yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2022沖縄旅行レポ④沖縄旅行雑誌でよく見る道の駅許田!行ってみた!

はーい♪こんにちわ!!

本日は沖縄旅行3日目に行った、道の駅「許田」についてレポート!!!

ゆんゆんふぁいたー家の初の沖縄旅行は4泊5日(後泊含む)ですが、3日目も下の通り晴天!!時折曇りはするものの、外の写真を撮るタイミングではいつも晴れていました。

 

さて、許田ですが、旅行雑誌では誰もが見ている場所ですので、詳しく説明は不要と思いますが、そんなにいいところなの??的な目線で行きます♪
f:id:yunyun-fighter:20220423070901j:image

 

●入口

早速ですがこの入口・・・本当にわかりにくいですよね。道は工事中で、何やら歩道橋も作っています。ゆんゆん予想としては、駐車場を反対側にもつくって、歩道橋で渡れるようにする、だとおもいます。というか、もうなっているのか・・・・?
f:id:yunyun-fighter:20220424191233j:image

 


ただ、見やすい大きな看板は下のようにありますので、見つけられないことはないはずです。とにかく入口がわかりにくいだけですね。

 


f:id:yunyun-fighter:20220424192136j:image

 

●駐車場

これがまた狭い!旅行雑誌で見て想像していた道の駅ではありません。

そのへんの高速道路のパーキングエリアでもここまで狭いのはなかなかないのでは?という面積です。よって、駐車場は金曜日の日中、ど平日でもこの通り。GWとかだったらどうなるのでしょうか・・・。


f:id:yunyun-fighter:20220424193400j:image

 

●内部

内部は三分割。1/3はいわゆる農産物、海産物などの直販的なコーナー。
f:id:yunyun-fighter:20220424192156j:image

 

次の1/3はいわゆるお土産屋!ですがここはほかのお土産屋さんより品揃えはよいです、さらに価格も抑えめに感じますね。現地のスーパーなどには今回行っていませんので、わかりませんが、普通にホテルで買うよりはお買い得だと思います。
f:id:yunyun-fighter:20220424193454j:image

 

肉類の加工品もたっぷりです。

このあたりのものがお土産には喜ばれると思いますが、いかんせん重い・・・。

ゆんゆんふぁいたー家のスーツケースはこの時点で20kgと15kg・・・90Lクラスが満杯です。仕方なく、欲しいものはあとでネットで買おうと決意して後にしました。
f:id:yunyun-fighter:20220424193516j:image

 

そしてもう一つあきらめたのがこちら!!!ゆんゆんふぁいたーの大好きなお酒。

こちらもおいしそうなのが大量にありましたが、密封されているものはアマゾンで買える、絶対買えると信じて、後にしました・・・涙。
f:id:yunyun-fighter:20220424193528j:image

 

最後の1/3はイートインですね。

席数は駐車場とバランスした感じ。そこまで多くはありません。訪れたのは15:00でしたので空いていましたが、ランチタイムだと混むのかと思います。

 

f:id:yunyun-fighter:20220424192204j:image

道の駅許田ってかなり雑誌ではおススメされていますが、まぁ普通の道の駅かな、ってのがゆんゆん的感想です。食べ物もありますがここで食わなくてもたぶん食えます。

半分以上のお土産は空港で買えるでしょう。安いので必要に思っている分のお土産はここで買えばいいのでは??と思います。

●おすすめ

ですが、ここでおすすめなのが、下のような割引券、や、お得情報をゲットすることでしょう。美ら海水族館の割引もありますし、そのほかいろいろありますから、次の日以降に行くところがあれば、そこの入場券をここで購入しておくとよいでしょう。


f:id:yunyun-fighter:20220424192227j:image

 

当然ですが、パンフレットなどもあります。これらを入手して、次の日に備えて計画を立てながらお酒を飲むのもアリだと思います。
f:id:yunyun-fighter:20220424193539j:image

 

さらにおすすめなのが、こちらお外での食事です。いわゆる買い食い系ですね。

下のようにアイスやから揚げなど、いろいろありますのでおなかをすかせていくのがいいですね。
f:id:yunyun-fighter:20220424192243j:image

 

この先はテラス席になっていて、外を見ながら食事が可能です。

今回ゆんゆんふぁいたー家の息子二人は熟睡中でしたのでここでの食事は諦めましたが、ビールとお土産をたっぷり買い込んでホテルへとかえりました。


f:id:yunyun-fighter:20220424193437j:image

このように海が見えるのでテンションが上がりますよね!!
f:id:yunyun-fighter:20220424193423j:image

 

その他店舗はこんな感じ★
f:id:yunyun-fighter:20220424192255j:image

 

ステーキやタコライスも食べれますが・・・おなかが(笑)
f:id:yunyun-fighter:20220424192317j:image

 


いかがでしたでしょうか?

ちょっと盛りすぎな旅行雑誌のせいだと思いますが、ゆんゆん的感想は普通の道の駅です(笑)ただ、沖縄では有数な観光スポットであるのは確かだと思います。ぜひ行ってみてくださいね!!



ゆんゆんふぁいたー