yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラのISCVチェックバルブの交換!アイドリングが調子悪くなる前に交換がベスト!

はーい、こんにちは!

ゆんゆんふぁいたーのお時間です★

 

ほんじつは〜久しぶりのソアラ!!異音が完全に直って、とにかくソアラ愛が溢れすぎてるのでこの機会に通常メンテナンスもやっちゃいます。
f:id:yunyun-fighter:20220820065719j:image

 

●準備したもの

今回はISCVのチェックバルブとゴムパッキンをディーラーで購入!2000円位かな。
f:id:yunyun-fighter:20220820065947j:image

工具は以下の通り。
f:id:yunyun-fighter:20220820072307j:image

そんなにたくさんは要りませんがウォーターポンププライヤーだけは精度良く動くものが要ります。

 

●作業前チェック

まず、ISCVの位置を確認…ソアラはボンネットが長いので奥の方は作業辛いです。
f:id:yunyun-fighter:20220820070622j:image

側方からの作業しかできませんね。

そしてISCV…意外とたくさん繋がってます。
f:id:yunyun-fighter:20220820070631j:image

作業はエアホース外し→カプラー外し→水ホース外しの順がやりやすいと思います。

 

 

●分解作業

まずはナットから外します。ホース類はとにかく筐体をフリーにして動かせるようにしたほうが作業性があがります。
f:id:yunyun-fighter:20220820070641j:image

 

次に、後ろのエアホースの配管を外すためにプラグカバーを取ります。
f:id:yunyun-fighter:20220820071010j:image

 

外れたら一番奥の二本のボルトをとります。
f:id:yunyun-fighter:20220820071024j:image

これを取ると配管が動くようになるのでエアホースが外せます。

クランプはウォーターポンププライヤーで外して

後方に抜き取ります。

f:id:yunyun-fighter:20220820071032j:image

 

ついでにカプラーも抜きましょう。爪が高確率で割れますのでそ~っとやりましょうね。
f:id:yunyun-fighter:20220820071055j:image

 

最後に水配管。大変やりにくい位置ですが、2箇所ともクランプをずらします。

f:id:yunyun-fighter:20220820071246j:image

特に後方のエアホースの下が超絶やりづらいです。
f:id:yunyun-fighter:20220820071255j:image

この2つのクランプを外したら、ISCVを取り外しつつホースを抜きます。

意外とすんなり取れました。やや冷却水か出てきますのでタオル位用意するといいでしょう。
f:id:yunyun-fighter:20220820071310j:image

 

外した先のサージタンクにはチェックバルブがついています。この取り付け向きが大事ですので、覚えておきましょう。
f:id:yunyun-fighter:20220820071523j:image

 

●部品状態チェック

左が新品、右が外したもの…
f:id:yunyun-fighter:20220820071531j:image

なかなか汚いですね…ただ、十分ゴムも柔らかくて機能的には問題なさそうでした。

 

ISCVも確認しましたが、内部の黒ずみも普通で、それほど汚れてはいませんでしたので、軽く洗浄だけしました。
f:id:yunyun-fighter:20220820071630j:image

 

●交換&組立作業

ここからは組み立てです。

まずはここから。
f:id:yunyun-fighter:20220820071855j:image

 

組むのはバラスより簡単ですね〜水配管もサクサクつけて…
f:id:yunyun-fighter:20220820071911j:image

 

ISCVが載りました。締め付け時にチェックバルブ類を挟み込まないようにだけ注意が必要です。
f:id:yunyun-fighter:20220820071927j:image

 

カプラーとホースを戻します。クランプはできるだけもとの固定跡にあわせてしめます。漏れの原因になるからですね。
f:id:yunyun-fighter:20220820071944j:image

最後に冷却水のエア抜きをしたら完了!

朝5時半から約1時間半の作業でしたが、最初のやりにくそうな印象からすると意外と簡単に終われた感じです。

 

JZX90,JZX100,JZZ30にお乗りの皆さん!ISCVが不調になる前にぜひこのチェックバルブの交換をしておきましょう★

 

 

ゆんゆんふぁいたー