yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

石川県なら日本自動車博物館!車好きの子供を連れて行ってみた!

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です★

今回は〜石川県小松市にある日本自動車博物館に行ってきましたのでご紹介!3歳と5歳の子供たちに分かるかなぁ〜。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

●外観

見えてきましたー!

建物がとんでもなくかっこいいですね★
f:id:yunyun-fighter:20220819060632j:image
自動車博物館って感じがしません…なんともきれいな建物です。


f:id:yunyun-fighter:20220819060643j:image

 

●入場

まずは入場券!大人1200円で、幼児は無料です。今回は道の駅でゲットしたクーポンで大人1000円で入場しました。


f:id:yunyun-fighter:20220819060653j:image

 

コロナ対策は消毒だけ。入場制限などはありませんので行きたいときにフラリと来れますよ。
f:id:yunyun-fighter:20220819060700j:image

この段階ですでに右奥に2000GTが見えます…ヤヴァい!

 

●全体の雰囲気

内部の雰囲気をお伝えしますが、他の車の博物館と異なり、とにかくぎゅーぎゅーに詰め込んであるイメージです。隙間が全然ありません・・・。
f:id:yunyun-fighter:20220819061114j:image

真ん中の☓☓コーナーという展示は斜めに並べたりしてますが外周に行けば行くほど50cmピッチでつめられてます(笑)

沢山ありすぎて、好きなクルマが見つかったときの喜びはなかなかのもの・・・。時間があれば新しく好きなクルマが見つかると思います。f:id:yunyun-fighter:20220819061825j:image

スカイラインこーなーをみればわかると思いますが、ちょっと古いんですよね・・ゆんゆんふぁいたーの年代より20年上くらいの人に最もフィットするのでは??と思います。

各階に中二階的な段がつけられて上下にも、パツパツ…すごい台数です。
f:id:yunyun-fighter:20220819062446j:image

あまりの台数に建物が心配になるほどてす。ここに見えてるのはクラウンコーナー!!!


f:id:yunyun-fighter:20220819061131j:image

バイクも少々…何台あるのか数えたら楽しいかもしれません。

吹き抜けの、1階は博物館らしく展示…
f:id:yunyun-fighter:20220819061140j:image

 

 

●個別展示

そんな展示スタイルの中にも、個別展示は雰囲気を出すような展示がされてました。

ゆんゆん的お気に入りはこれ。なんとも昔のアメリカの、ゆるい感じが伝わってきます。

f:id:yunyun-fighter:20220819061238j:image

こんなクルマで集まって、こんな店でだべる…SNSで繋がって…なんかより健全ですよね!

さらに自動車関連の偉人…
f:id:yunyun-fighter:20220819061314j:image

現代のスマホのようになってしまった電気自動車を見てなんと言うでしょうね…

さらにこちらは懐かしのロールスロイス!渋すぎます…
f:id:yunyun-fighter:20220819061434j:image

自動運転も無いし、多分テレビもナビも…ですが最高のクルマであったことが装飾から伝わります。グリルおばけ&怒り狂うヘッドライトを作っている最近のデザイナーさん…ぜひこのあたりのデザインを参考に作って下さい…

あとは子供向け展示…
f:id:yunyun-fighter:20220819063438j:image

ぎゅーぎゅーに詰められてます(笑)

 

●ミニカーコーナー

子供連れと子供のような大人向けにミニカーもありますよ(笑)

ちょっとへやが暗いのが難点…
f:id:yunyun-fighter:20220819061704j:image

ただ、台数は凄いです。トミカも古いものがたくさんあって見ていて楽しくなります。
f:id:yunyun-fighter:20220819061714j:image

と、ここですごいのを発見!ソアラとZ32のパトカーのトミカです。
f:id:yunyun-fighter:20220819061725j:image

3歳の息子がパパ同じー!と叫んだので見つけられました!

上の子と違い、言葉が遅めの下の子ですが、車に関してはとにかく発言が多くて、ちょっと嬉しくなります。子供の成長ほどうれしいものはないよなぁとつくづく感じて、そのためならとあまりやらない遠出も頑張ってしまっています(笑)

 

●ゆんゆん的気になったクルマたち

それでは子育てブログから離れて(笑)、気になった車たちをご紹介~~~!!

まずはBNR32!!!!Vスペですね。

f:id:yunyun-fighter:20220819062027j:image

次はBCNR33!!!これは標準グレードっぽいですね。
f:id:yunyun-fighter:20220819062125j:image

 

そしてコレはER34だけど・・・・まさかのトミーカイラ!!!BNR34より珍しいやつですね!!
f:id:yunyun-fighter:20220819062136j:image

 

EVコーナーに並んでいたのはガライヤ”!”オロチより珍しいと思います。ガルウイングだったこともしりませんでした。リヤフェンダーにかかるラインが美しいです。f:id:yunyun-fighter:20220819062229j:image

 

NA1!!このあたりは年代的にたまらない車両たちです。
f:id:yunyun-fighter:20220819062500j:image

 

これはなに!!!!!!!!!!JIOTTOのCaspitaというレーシングカー!!!

とんでもなくかっこいい車両です。ちなみにシートはレカロでした。f:id:yunyun-fighter:20220819062508j:image

 

お次はGX71!!我がJZX110の曽祖父にあたるマークツーですね。JZX110はかなりJZX100からデザインが変化し、マークⅡ感がありませんが、この71から100まではちゃんとデザインに伝統的な遺伝子が受け継がれているのを感じますね。f:id:yunyun-fighter:20220819063456j:image

で、気になったのが・・・沢山マークⅡがあるなかで、なぜか71だけが車高下げてある・・・・(笑)

博物館なのに改造車!!テンション上がりました。

 

そして名車!!2000GT!これが嫌いな人なんていませんよね。

フェンダーからドアへのラインや、ルーフのデザインはほんとにかっこいいですね。

これをリメイクして3000GTとか作ってくれないのでしょうか??

f:id:yunyun-fighter:20220819063506j:image

 

さて、意外や意外、一番気になったのがこちら。

最近クーペがすきなのですが、再度ステップの低さ、フェンダーの薄さ、そして醸し出すゆったりとした時間のながれ・・・。なんだかとってもこの車に惹かれました!!!

f:id:yunyun-fighter:20220819063601j:image

車両のなまえや、どんなメーカーなのかとか全く気にしませんでしたが、これに乗ってふらりと出かけて連れとだべる、みたいな時間を過ごしてみたいなぁと思いました。

 

そんなこんなで、グルグルと子供たちとまわった日本自動車博物館!!

想像を超える楽しさでした、子供たちは、さすがにこまつの杜で疲れ切った様子でしたが、大好きなクルマのおかげでなんとか最後まで歩ききったというかんじでした。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

なかなか見れないクルマや面白いトイレ(これは行ってみてのおたのしみ)など、盛りだくさんの博物館!!!

 

ぜひ皆さん行ってみてくださいね☆彡

 

ゆんゆんふぁいたー