yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

JZZ30ソアラに機械式LSD搭載!番外編…サイドフランジ入れ替え

はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、前回JZZ30ソアラからデフを下したので、購入したデフを載せたいと思います・・・という予定でしたが、まさかの番外編。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

〇購入したデフ

購入したのはJZA80スープラ用のデフです。

見るからに強そうな冷却フィンがついて、イカツイです。
f:id:yunyun-fighter:20230827060114j:image

これには、TRDのLSDが組まれている、ということで、購入。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

内部の確認は実施し、間違いなくTRDでした。

 

ということでそのまま組めるように準備完了だったのですが。。。

 

〇問題発生!!

実際にソアラからデフをおろしてみると・・・???

なんかサイドフランジの見た目が違う!!
f:id:yunyun-fighter:20230827060235j:image

 

上から見てみると、幅というか厚みが違うし、ドライブシャフトのボルトの径も違います・・・。
f:id:yunyun-fighter:20230827060300j:image

 

〇サイドフランジの違いだけなのか?

購入したLSDはJZA80スープラ用TRD製機械式デフです。

 

つまり、デフキャリア、LSD、サイドフランジ、が何者か分からないと、ソアラのサイドフランジがつくかは分かりません。ググリ倒して調べた結果…

 

〇デフキャリア

JZA80スープラのデフは前期の8.7インチを除き、全て8インチ。つまりソアラのものと同じ、となります。

ちなみに、16アリストはコンパニオンフランジが異なります。

 

LSD

TRD製はトルセン用がありません、トルセン車両につける場合はオープンデフ用サイドフランジを付けることになっています。また、NAの場合にはターボ用のサイドフランジを装着すること、と書かれています。

NA???

そう、このデフはJZA80スープラのNA車両に使用されていたデフだったのです!

 

でも、ツアラー系と違ってサイドフランジだけの違いなので、差しかえだけで良さそうです。

 

〇サイドフランジ入れ替え

イライラしながらサイドフランジを入れ替えます。

なかなか抜けないサイドフランジですが、ボルト穴のない部分を1kgハンマーで内側から外側へたたけば抜けてきます。

何度もたたかないと抜けないので、近所迷惑にならない時間帯にしましょう。

f:id:yunyun-fighter:20230827061229j:image

 

 

こちらが、スープラのサイドフランジ。

NA用はドライブシャフトが細いのでしょうね。トヨタあるあるのグレードによる部品変更です。ツアラー系も同じですので十分注意が必要です。
f:id:yunyun-fighter:20230827061259j:image

 

こちらの薄いのが、ターボ用のサイドフランジ。ソアラのものですが、スープラもターボはこのサイドフランジです。
f:id:yunyun-fighter:20230827061310j:image

 

じっくり観察したら、サイドフランジをぶち込みます。あて木をして、ハンマーでぶったたけばオーケー。入れるのは簡単です。

サイドシールあたりもきれいにしてからぶち込むのが一番です。
f:id:yunyun-fighter:20230827061336j:image

 

というわけで、おおくりしました番外編!!!怒。

でもちゃんと気づいて、乗せ終わってからサイドフランジがつかない!!とならないのでよかったです。

それでは、次こそはデフ載せ編へ・・・。

 

ゆんゆんふぁいたー