はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。
今回は、前回JZZ30ソアラからデフを下したので、購入したデフを載せたいと思います・・・という予定でしたが、まさかの番外編。
〇購入したデフ
購入したのはJZA80スープラ用のデフです。
見るからに強そうな冷却フィンがついて、イカツイです。
これには、TRDのLSDが組まれている、ということで、購入。
内部の確認は実施し、間違いなくTRDでした。
ということでそのまま組めるように準備完了だったのですが。。。
〇問題発生!!
実際にソアラからデフをおろしてみると・・・???
なんかサイドフランジの見た目が違う!!
上から見てみると、幅というか厚みが違うし、ドライブシャフトのボルトの径も違います・・・。
〇サイドフランジの違いだけなのか?
購入したLSDはJZA80スープラ用TRD製機械式デフです。
つまり、デフキャリア、LSD、サイドフランジ、が何者か分からないと、ソアラのサイドフランジがつくかは分かりません。ググリ倒して調べた結果…
〇デフキャリア
JZA80スープラのデフは前期の8.7インチを除き、全て8インチ。つまりソアラのものと同じ、となります。
ちなみに、16アリストはコンパニオンフランジが異なります。
〇LSD
TRD製はトルセン用がありません、トルセン車両につける場合はオープンデフ用サイドフランジを付けることになっています。また、NAの場合にはターボ用のサイドフランジを装着すること、と書かれています。
NA???
そう、このデフはJZA80スープラのNA車両に使用されていたデフだったのです!
でも、ツアラー系と違ってサイドフランジだけの違いなので、差しかえだけで良さそうです。
〇サイドフランジ入れ替え
イライラしながらサイドフランジを入れ替えます。
なかなか抜けないサイドフランジですが、ボルト穴のない部分を1kgハンマーで内側から外側へたたけば抜けてきます。
何度もたたかないと抜けないので、近所迷惑にならない時間帯にしましょう。
こちらが、スープラのサイドフランジ。
NA用はドライブシャフトが細いのでしょうね。トヨタあるあるのグレードによる部品変更です。ツアラー系も同じですので十分注意が必要です。
こちらの薄いのが、ターボ用のサイドフランジ。ソアラのものですが、スープラもターボはこのサイドフランジです。
じっくり観察したら、サイドフランジをぶち込みます。あて木をして、ハンマーでぶったたけばオーケー。入れるのは簡単です。
サイドシールあたりもきれいにしてからぶち込むのが一番です。
というわけで、おおくりしました番外編!!!怒。
でもちゃんと気づいて、乗せ終わってからサイドフランジがつかない!!とならないのでよかったです。
それでは、次こそはデフ載せ編へ・・・。
ゆんゆんふぁいたー