yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

さっそく検討!家族4人のグアム旅行のスーツケース!

はーい、こんにちは。

ゆんゆんふぁいたーの、お時間です。

 

今回はいつもの通り、旅行用スーツケースの話!リモワ収集家?のゆんゆんふぁいたーとしては、旅行前はかならずどのスーツケースで行くかを検討します。もちろん、アルミのトパーズ優先です笑。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

●今回のグアム旅行概要

・航空機:ユナイテッド航空(エコノミー)

・メンバー:大人2名、7歳(小2)、5歳(年中)

・レンタカー:SUV1台(空港から直でレンタカー屋へ向かいます)

 

 

以上から、検討すると…

航空会社の規格から1個23kgまでのスーツケースを4個まで運べるが、5歳の子供には運べないので3個までにする。

また、レンタカーには、大サイズ2個、中サイズ2個との記載があり、1個スーツケースを小さくするが必要ありそうです。

そうすると沖縄に比べてスーツケースの選択自由度はありそうですね!

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

●持っていく荷物

・着替え

・ペットボトル飲料(お茶)

・ビール(缶)

・ライフジャケット

・水着

・水中メガネ、シュノーケル

・サンダル

・浮き輪類

 

ちなみに、ライフジャケット2個で大型スーツケースの半分を占有します。これにサンダルやゴーグルで大型スーツケース1個分を使用してしまうことになりますね。

 

●スーツケース

ということから、今回のスーツケースは以下の通り。

f:id:yunyun-fighter:20240509064442j:image

 

1台目:トパーズステルスマルチホイール 84L

2台目:サルサデラックスマルチホイール82L

3台目:トパーズマルチホイール45L

 

 

この3台なら何とか運搬もラクですし、荷物量も、まぁまぁ入ります。また、トパーズステルスは重いのですが、ライフジャケットで占有されれば23kgを、超えることもないとおもいます。

 

●今までの旅行と比較

①2019年グアム旅行

・トパーズマルチホイール104L

サルサマルチホイールの64L

今でもサルサマルチホイールの64Lは現役ですが、今回はお留守番ですかね!!

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

上の子が今年で7歳、その子が1歳の時に行ってからなんと5年間もグアムに行っていませんでした・・・。それまで2年に1回だったのに。

コロナに、円安、いろいろな面で、グアムから遠ざかっていたのだと思います。

 

②2022年沖縄

 

・トパーズステルスマルチホイール82L

サルサデラックスマルチホイール78L

 

この時のトパーズステルスはほんとに空港でもテンションが上がるほどかっこいい~って思っていましたね!!

やはりお気に入りのリモワを転がして旅行に行くのは気分が良いですね!!

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

③2022年ドイツミュンヘン

 

 

サルサマルチホイール64L

この時は冬の出張。トパーズではスーツが入りきらず、仕方なくサルサに。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 

④2023年の沖縄旅行

 

サルサデラックスマルチホイール78L

サルサマルチホイール64L

・トパーズマルチホイール45L

 

この時は、レンタカーがヤリスだったのでトパーズステルスが積めない!!となり、

仕方なく、2つの大型スーツケースをプラスチックにしました。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

久しぶりに、今回はトパーズステルスの82Lとトパーズ45Lの出番となりそうな予感!!

愛しのアルミのリモワを2つも連れていけるとなるとテンション爆上げですね笑。

さーて、準備をはじめますか!!

 

ゆんゆんふぁいたー