yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

RIMOWA内装比較~歴代モデルのリモワ内装から、もっとも使いやすいリモワを探そう~

こんにちは。ゆんゆんふぁいたーです。

今回は私の大好きなRIMOWAのコレクションから、内装比較を行ってきたいと思います。数多くのモデルを持つリモワですが、モデルチェンジやマイナーチェンジが多く、内装はモデル数よりとっても多いです。

今回のブログでは極端に古いものを除いて、全体的に説明して、今買うならどれ?っていう参考になるものにしようと思います。

 

外装を含めたモデル比較はこちら。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

ただ、昨年2018年にリモワはモデル統廃合をおこなってしまったので、それ以前のリモワのものとなります。

 

それでは行きましょう!!

①トパーズ104Lマルチホイール(旧モデル:青ロゴ&横置き足が生えているもの)

 

こちらのトパーズは2000年製、人気のツノ付きで、内装も当時の布内装です。荷物の締め付けはクロスバンドです。ディバイダーは、片側はヒンジにくっついて動き、反対側はクロスバンドのみです。また上部には小さいポーチ上の袋がついています。

使用感:古い構造ですが、しっかり作られており上部です。クロスバンドの使いやすさを再認識したものですが、この時代の内装の裏側にはスポンジが張られています。それが加水分解で粉のように出ていてしまいます。直すのも大変そうでしたのですでにオク流ししてしまいました。

 

f:id:yunyun-fighter:20190216070152j:plain

f:id:yunyun-fighter:20190216070127j:plain

 

サルサデラックス32Lキャビントローリー(モデル統合前最終モデル)

こちらのサルサは機内持ち込み用の2輪です。サルサデラックスですので、サルサとは言え、最高級の内装がおごられています。両側に最新のフレックスディバイダーが採用されており、また、外装がブラウンの場合は画像のようなベージュ内装です。この組み合わせには脱帽。とっても美しいです。

使用感:新しい時代のリモワはやはりフレックスディバイダー!!といいたいところですが、このサイズで両側フレックスディバイダーだと細かい荷物がポロポロ落ちてしまいます。できたら片側はサルサエアーのようなチャックがよいなぁと感じました。

 

 

f:id:yunyun-fighter:20190216071643j:plain

f:id:yunyun-fighter:20190216071707j:plain

 

サルサエアー32Lマルチホイール(モデル統合前最終モデル;羽生カラー??)

こちらのサルサエアーは機内持ち込み用の4輪、奥さん用にと購入したものです。内装は上記サルサデラックスとは対照的に両側チャックのみ!!何にもありません。そのためめちゃくちゃ軽いです。モデルコンセプトに沿ってますね。

使用感:はっきり言って小さいスーツケースはこれが一番いいと思います。細かいものも落ちないし、小袋に荷物を入れたりする必要もありません。ただ、すこしでもキャパオーバーで詰め込もうとするとチャックなのでおさえられないし、閉めるのも大変。その時にはフレックスディバイダーが欲しくなります。

 

f:id:yunyun-fighter:20190216072104j:plain

f:id:yunyun-fighter:20190216072129j:plain

 

④トパーズチタニウムキャビントローリール(統合前最終モデル)

こちらのトパーズチタニウムはドイツのフランクフルトで2016年に購入したものです。

やっぱり引いていてかっこいいのは2輪!!!!というわたしの偏見がありますが、内装は両側フレックスディバイダーで、色は真っ黒です。トパーズチタニウムは本当にかっこいいですね。

使用感:内装は上記サルサデラックスと一緒です・・・。当たり前ですがちょっと重いです。これは内装比較ですのでその辺は割愛します。

f:id:yunyun-fighter:20190216072733j:plain

f:id:yunyun-fighter:20190216072757j:plain

 

サルサデラックスハイブリッド28Lビジネストローリー(モデル統合前最終モデル)

こちらは変わり種、ビジネストローリーです。しかもサルサデラックスでハイブリッドの2輪!!激レアですね笑。内装は蛇腹がついていて、はずせばクロスバンド仕様に変身できます。また、小物入れ板やPCケースなど大量の付属品があります。

最終モデルはレッドステッチになり、塗装の剥げやすかったチャックはシルバーに変更されています。

使用感:やっぱりハイブリッドの前ポケットは最強!!ビジネスでは使いやすいです。ただ、内装の蛇腹側にものをたくさん入れる人は、前ポケット分の内側でっぱりが邪魔になるかもしれません。

f:id:yunyun-fighter:20190216074050j:plain

f:id:yunyun-fighter:20190216074117j:plain

⑥トパーズマルチホイール45L(モデル統合前最終モデル)

こちらのトパーズは出張最強RIMOWAで紹介した45Lです。

内装は両側フレックスディバイダー装備です。色は新リモワの鮮やかな青!古いリモワもいいですが、新しいものは使いやすいし汚れないですよ。

使用感:このくらいのサイズからはスーツケースには仕分け用袋でパッキングしますので、チャックの必要もなくなってきます。ただ、空港で立てたままあけたりすると、ポロっと落ちちゃうときはありますね。でもゆんゆんふぁいたーはこれが一番好きです。


f:id:yunyun-fighter:20190216075903j:image

 


f:id:yunyun-fighter:20190216075923j:image

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

 

⑦トパーズステルスマルチホイール84L(ステルス初期モデル 刻印シリアル)

 さて、まだまだありますが、ここで大型モデルのトパーズステルス84Lです。両側フレックスディバイダーですが、片側のディバイダーはガーメントケースとなっています。そのため重いトパーズがさらに重く・・・・。内装は黒一色で、外装と合わせて猛烈にかっこいいです。

使用感:ガーメントケース一体型フレックスディバイダーはいらないと思います。海外出張専用ならともかく、このサイズは家族旅行用にも使うので、ガーメントケースは必要な時だけ入れればよいのです。が、このサイズでこの重さなら、ケースの有り無しなど関係ないような気もします。現行でガーメントケース一体フレックスディバイダーはなくなりましたから、そこは同意見です。


f:id:yunyun-fighter:20190216080029j:image


f:id:yunyun-fighter:20190216080109j:image


f:id:yunyun-fighter:20190216080141j:image

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

サルサマルチホイール63L(塗装変更前最終モデル)

サルサといえば地味な茶色とかがありますが、これはその直前に、新TSAロックに変更されたけど、プロセッコシルバーのままというレア品。最高に人気の63Lですが、私は内装がウルトラお気に入りです。

なんと、片側がサルサエアーと同じチャックで、反対側がフレックスディバイダーなんです。色とか高級感はその・・・しょうがないですよねぇ、サルササルサデラックスに勝ってはいけないですもの・・・。

使用感:最強!!小物はチャックにつっこんで、服とか大物はフレックスディバイダーに縛ってもらうことができます。個人的にはこれで決まりだと思います。(内装はね!)

 


f:id:yunyun-fighter:20190216080259j:image


f:id:yunyun-fighter:20190216080312j:image


f:id:yunyun-fighter:20190216080408j:image

 

以上、今回は私のコレクションから歴代モデルのリモワ内装ナンバーワンを探す、をおこないました。当然読んでいただければわかる通り、機能面ではサルサがナンバーワンです。これからリモワを、というみなさん、サルサはやっぱりあなどれませんよ。ぜひご検討くださいませ。

 

2020.1ゆんゆんふぁいたー所有リモワコンテストを実施。こちらもご確認を。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

ゆんゆんふぁいたー