yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

計画開始!1歳児と3歳児の家族4人で名古屋からのグアム旅行!!!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

 

さて、そろそろ今年のグアム旅行を計画するタイミングとなります。そこで今回は実際に費用なども調査した結果をもとに、どのように計画するかをこちらで紹介します。

 

それもそれも・・・・時期が6月を狙っているからとなります。

◎時期

そもそも、なぜ6月にするかというとについては、以下の理由になります。

・ゆんゆんふぁいたー家の下の子は6月生まれであること

・グアムの雨季は6月からであり早いほうがいいこと

・グアムのホテルロードにサンセットが見えるのは4月を中心とした数か月なこと

・7月を過ぎると台風が増えて飛行機や電車(名鉄)の心配が高まること

・長期休暇に行くと高すぎるから・・・・じつはこれが一番大きいかも。

※ゆんゆん ゆんゆんふぁいたーはどこぞの優良企業でもなければ、幹部や役員でもありませんので、まだまだそんな繁忙期価格を出せるご身分ではありません・・・涙。

 

f:id:yunyun-fighter:20200111061243j:plain

ちなみに、2月は中国の方だらけ、3月は学生だらけなのでいつも避けてますね。1月は上記のとおり、サンセットが見えません。

 

◎旅行詳細

 

というわけで、このようなプランにまずは旅行会社や予約サイトを見ずに今までの経験から決定”

出発日:6月1週、2週or3週の水曜-日曜日 

日数:5日間(6日間) 

出発地:セントレア予定、価格面で大きな差が出ればその他空港も検討する。

ホテル:アウトリガー、ウエスティン、リーフ。検討はアウトリガーで。

航空券:エコノミー 3人分(ゆんゆんふぁいたー家は下の子は1歳での渡航

日本出発時間:午前(夜でもいいが朝がいい)

現地出発時間:午後(午後発は絶対、子連れで早朝発は避けたい!)

 

当然何回か泊まったアウトリガーホテルは幼児連れには抜群です、立地の面でもいいです。外に出れば下のような場所ですから、なんでもあります。

 

f:id:yunyun-fighter:20200108061415j:plain

最悪ホテルに直結したザ プラザで寝かせた子供を連れてショッピングできます。]

下の写真右側がザ プラザですね!!

 

f:id:yunyun-fighter:20200110055401j:plain

それに、海までほぼフルフラットで行けるのがリーフほてるとの違いです。

 

f:id:yunyun-fighter:20200110055018j:plain

上の写真で正面となるのがオーシャンフロント、側面がオーシャンビューですが、今回もコストの面からオーシャンビューデラックス(デラックスは高層)を候補にします。

 

 側面の部屋でもこの通り、海はとってもきれいにラナイ(このときは低層)から見えます。

f:id:yunyun-fighter:20200107060911j:plain

夜景が見えるのも側面のオーシャンビュールームのいいところですね。

f:id:yunyun-fighter:20200107061053j:plain

 

 さて、手配ですが、まず大きく表れてくる課題は個人手配にするか、ツアーにするかですね。みなさんほんとに悩むとこだと思います。特に何回も行って慣れたとこだと個人でも全く困りませんからね。

 

◎個人手配の場合

 

基本的にホテルをアウトリガーにすると、25000円/1部屋・1日なので5泊するとそれだけで125000かかります。あとは飛行機が3人分(下の子は座席無し)なので・・・。

ざっくり航空券はユナイテッドで1人6万円だとすると180000円。合計305000円なんです。よって、そこからどこまで安くなるかかんがえるべきですね。

ちなみに昔のてるみくらぶのようなパッケージツアーだとそれで1人10万円を余裕で切ってました。

 

というわけでいろいろ見てみましょう。

 

 

 

◎エクスペディア!!!!

 

上記フルで・・・ユナイテッド航空にして・・・。

302000円/4人(5日間;朝発夜帰り)

これは空港使用料、税金、ホテル送迎はなしです。エクスペディアの落とし穴です。

 

◎エクスペディア(日本出発時間を夜にして6日間にすると・・・。)

 

305000円/4人 ←航空券値段Downと延泊Upがバランスしてます☆(笑)

 これも空港使用料、税金、ホテル送迎はなしです。エクスペディアの落とし穴です。

◎ツアーの場合

 

過去にグアムはツアーのほうが安くあがり、とってもお得との情報をブログに掲載しましたが、2人の子連れ、朝夜便のフライト、高級ホテル指定、などかなり要求の高い内容ですので、激安ツアーなんかとはわけが違います。通常はそういう内容だとツアーが割高になります。ということで、それでは、ツアーの場合も見ていきましょう!!

 

 

◎ゆんゆんふぁいたーの愛する旅工房・・・

 

357000円/4人

なんと空港使用料や税金など20000円相当と空港ホテル間の往復送迎もふくんでいます・・・。エクスペディアにはどちらもはいっていませんけど。。。

 

◎United Holidays・・・

385960円/4人 ←いろいろつく代わりに高いっすね。

でも、これね、8000マイルプレゼントとか、ラウンジ使えるとか、ちょっとご飯ついてくるとかいろいろあるんですよ。

総額より真のコスパってかたは、こちらでもいいかもしれません。

 

◎HIS家族プラン

380000円/4人

ほんとはこれがいちばんいいんですが、なぜかこの3月から、フライトプラン変更にかかる料金が爆アゲしてます。

夜発朝帰りフライトから朝発夜帰りへの変更は

~2020/3:10000円/1人

2020/4~:25000円/1人

となります。これが元通りだったら、335000円でしたので、シレナトロリー乗り放題だし、HISラウンジも使えるのでよかったのですが・・・。

 

 

◎キャンセルについて

 

子連れだと気になる「キャンセル」についてですが、エクスペディアは基本的にキャンセル不可です。逆にキャンセル可能なオプションをいれるととっても高くなります。ツアーの場合は大体繁忙期でなければ30日前までキャンセルが無料。HISの家族プランなら前の週に熱出してキャンセルでもキャンセル料を保障してくれるプランもあるみたいです(たしか有料ですが)。

 

といった感じです。

さて、ホテルがアウトリガー、ウェスティン、リーフに限定されると安くできるのは航空券のみ(ちなみに上記検討はアウトリガーホテルですべて実施してます)。

ツアーも個人手配もアウトリガーホテルー3万円くらいでリーフになる感じでしょうか。

f:id:yunyun-fighter:20200110055255j:plain

ウェスティンはいつも謎多き価格設定なのでよくわかりませんが、アウトリガーホテルと同等と思っておいて問題ないです。ちなみに、エクスペディアやホテルズドットコムではアウトリガーの2倍の時もあります。(それだと中心地から少し上る必要のあるウェスティンは避けたくなりますよね・・・いつか泊まってみたいけど)

f:id:yunyun-fighter:20200108061605j:plain

 

 

◎航空券について

 

名古屋-グアム直行便を定期的に飛ばしているのはデルタがなくなった今となっては

United airlineのみですが、最近セントレアの第2ターミナルができたことにより

LCCのT'way とJeju が期間限定就航を始めています。

 

f:id:yunyun-fighter:20200108061526j:plain

ただ、この2航空会社は、直前に爆安のチケットを出す、もしくは旅行会社専用便を ぶっ飛ばすのどちらかです。なので個人手配ではいまから6月の予約がとれない、というわけです。ついでにJejuの帰国便は朝の5時発という殺人的フライトスケジュール。なんでバカンスに行って朝の3時に空港に行くとかいう発想になるのでしょう。ホテルを夜の2時にでて・・・なんて話にはしたくないですよね(笑)

 

でもでも、関空発についてはすでに航空券が購入できるので一応検討します。

関空10:30発→グアム15:20着

グアム16:10発→関空19:10着

で合計144560円

 

ちなみにユナイテッドで

中部20:55発→グアム01:30着

グアム17:00発→中部19:55着

 

で合計219380円

 

いやーLCCが安い、安すぎる、関空の近くに住みたくなりますね。たまにですが、片道6000円なんて時もあるTway航空さん。グアム系平民の強い味方です。だって、その値段って名古屋から関空に行くだけでもかかりますよ??

 

 ◎結論

 

ということで、今回は旅工房さんで決定しました!!前回のブログでは確実に個人手配が安いという結論でしたが、なんと子供が2人もいても旅工房が安くなるという結果でした!!

てるみくらぶなき今、庶民の海外旅行の強い強い味方ですね!!

ですが、今回の予約は新春オンライン予約限定商品、ほとんど利益無しで飛ばしてくれているのでしょう。

 

一応、先ほど航空券のとこで述べた、格安航空券については今後もずっと注視していき、キャンセル料発生前にLCCチケットがとれたら、ホテル変更してでも変えてみようと考えています。

 

以上、2020年!ゆんゆんふぁいたー家グアム計画についてでした。

このくらいの金額で家族でいけるんだ!!って気づいたかた、今こそミクロネシアに行きましょう!!ハワイと違う海のあるファッショナブル田舎の島は心癒されますよ。

 

f:id:yunyun-fighter:20190412232034j:plain

 

と、いうことでやっとのことで予約が完了しましたが、2人の子供を連れての海外旅行、しかも海で遊ぶことも考えると荷物が大変なことになりそうです。

一昨年、3人で行った時でさえ、リモワトパーズ104L+リモワサルサ63L+ベビーカーという状態。今回は間違いなく、リモワトパーズステルス84L+リモワサルサデラックス84L+ベビーカーとなります(104Lは手放してしまったため)。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

もしもそれでも入りきらない場合は現在メンテナンスに出しているビジネストローリーを合体となります。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

まだ期間はしばらくありますが、今度はパッキングについてもブログにアップしたいと思います。

 

f:id:yunyun-fighter:20200111061151j:plain

 

ゆんゆんふぁいたー