yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ジェットスターの機内持ち込み手荷物RIMOWAの検討!第2回☆

はーい、こんにちは!

ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、計画しているジェットスター航空での沖縄行きに使用するRIMOWAの機内持ち込みについて検討結果をまとめます。

 

ジェットスター航空の機内持ち込み規定

今回のジェットスター航空での機内持ち込みサイズはHPではこの通り。

 

寸法:高さ56cm×幅36cm×奥行23cm

重量:7kg


f:id:yunyun-fighter:20230610091930j:image

それにしても厳しい!他の航空会社なら3辺の合計が…なんですけどね。アルミのリモワのように柔軟性がないスーツケースは、かなりキツイです。

 

 

〇機内持ち込みリモワ選定

 

今回の機内用リモワ案は以下の2機。


f:id:yunyun-fighter:20230611124207j:image

どっちで行こうか??と考えあぐねていますので、JETSTARの規格で持ち込めるかを考えます。



f:id:yunyun-fighter:20230611130319j:image

パッと見はビジネストローリーが小さく見えるので余裕で持ち込み出来そうなんですが…汗。

 

〇サイズ確認①トパーズチタニウムビジネストローリー


f:id:yunyun-fighter:20230611124241j:image

 

縦は…ハンドル部分で39.5cm


f:id:yunyun-fighter:20230611124525j:image

 

横は…フレームで40cm


f:id:yunyun-fighter:20230611124541j:image

 

奥行は…ホイールで21cm


f:id:yunyun-fighter:20230611124554j:image

ええっと、高さはすごーく余裕があるのに横幅と奥行でオーバーです。奥行はどうしようも無い、横もフレームなので…

空港で、NGと言われたら預け荷物になってしまいますね。

 

 

 

サイズ確認②トパーズキャビントローリー


f:id:yunyun-fighter:20230611124251j:image

カタログ寸法

55cm×40cm×20cm  4.6kg…

いきなりオーバーしています。

どこがオーバーする理由なのか確認するため実測します。

縦は…ハンドルで55cm。
f:id:yunyun-fighter:20230611124403j:image

 

横は…ハンドルで40cm。f:id:yunyun-fighter:20230611125430j:image

奥行は…ホイールで20cmf:id:yunyun-fighter:20230611124501j:image

こちらは横幅だけがオーバーです。

ハンドル部分なので何とかならないかな…と悪知恵が…(笑)

 

 

〇何とか機内持ち込みサイズにするために

 

結局どちらもサイズオーバーだったのですが、キャビントローリーでオーバーしているのは横幅だけです。

そこでjetstar規格の36cmにするために部品厚さを計測します。

まず、ハンドルは…2.5cm
f:id:yunyun-fighter:20230611125525j:image

 

横置きの足は…1cm
f:id:yunyun-fighter:20230611125536j:image

これらを外せば、36.5cmまで幅が狭くなります。

0.5cmオーバーですが、ぎゅってやればそれくらい…(笑)なのでオーケーにしたいとおもいます。

 

正直、横置きすることはほとんど無いサイズですから、外しても問題ないですよね。

 

 

サルサだったりすれば押し込めば小さくなる上、ハンドルも薄いので大丈夫だと思いますけどね。トパーズを使う方で、もし、空港で持ち込みNGと言われた際にはここを外せば大丈夫だとおもいます。

 

ゆんゆんふぁいたー