yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

ATRスポーツとピンソPS-91!ほとんど同じだけど何が違う?比較レビュー!

こんにちは、ゆんゆんふぁいたーです。

今まで知ってははいたけど確かめられなかったATRとピンソの違いを同時買いして確かめましたので報告します。ちなみに、ゆんゆんふぁいたーがこれを知ったのは2年ほど前。我がJZX110のホイールとタイヤのセッティングで、この違いもちゃんと生きています。

 

そう、知ってはいたけど新品同士で比べることはいままでありませんでしたが、みんな知ってる幅の違い…ピンソってATRとほぼおなじに見えるけど、なんとなく細いよね!なんとなく早く減る気がするよね!!ということで今回購入したのは…

 

215/40/18 ATRスポーツ

225/40/18 Pinso PS-91

 

そう、幅違いの新品同士で比べてみました!はたして、どっちがどうなのよ?


f:id:yunyun-fighter:20200512051457j:image

2本ずつ買いましたが、2本送料込みで…

ATR 約12000円

ピンソ 約10000円

です。ピンソは安いですねー!

 

まずはラベル。

ATRは下のようにビニールで、裂けやすいですがなんとかキレイに剥がせます。

f:id:yunyun-fighter:20200512051552j:image

一方ピンソは下のように紙ラベル。走るか、バーンナウトしてやっと剥がれる感じです。
f:id:yunyun-fighter:20200512051526j:image

 

そして気になる溝は、確実にATRが深いです。また、ショルダーまでしっかり山があります。
f:id:yunyun-fighter:20200512051642j:image

ピンソは溝は浅く、トレッドのショルダーはなだらかにラウンドして、すぐ無くなりそうな雰囲気です。
f:id:yunyun-fighter:20200512051743j:image

 

そして気になる幅比較!あら、なんだかほとんど同じに見えます…
f:id:yunyun-fighter:20200512051812j:image

 

トレッドを測ってみると…ほぼドンピシャ。サイズ表記の10mmの違いはありません。
f:id:yunyun-fighter:20200512052037j:image

ほとんど一緒ですね!フェンダーギリギリの人はピンソならもっとホイールを外に出せる、ということになりますね!
f:id:yunyun-fighter:20200512052107j:image

 

ビード間を測ると、一応ピンソの方が太いです。
f:id:yunyun-fighter:20200512052203j:image

 

ただ、これも一応、というレベル。ビード間距離はタイヤの保管期間でだいぶ変わりますもんね。でも、ピンソは引っ張りタイヤの空気が入りにくいのは確か。
f:id:yunyun-fighter:20200512052243j:image

 

最後に外径ですが、ここはサイズ表記どおりですね。明らかにピンソのほうが外径がデカいです。扁平率はおなじなので、数値通りです。


f:id:yunyun-fighter:20200513052945j:image

 

さて、そんなこんなで見てきましたが、ゆんゆんふぁいたーのJZX110 はアッパーアームがサスタワーにヒットするギリギリまで下げて、ハイレートのバネをいれていますので、これ以上フロントの車高が落とせません。

ちなみに、過去短縮縦ナックルを装着しておりましたが、鋳物の溶接の不安がのこり、取り外してしまってます。その代わりに、ハイレートばねとギリギリセットというわけです。

 


f:id:yunyun-fighter:20200513075910j:image

f:id:yunyun-fighter:20200513053800j:image

また、フロントはキャンバーをつけられるだけつけています。


f:id:yunyun-fighter:20200513075928j:image


f:id:yunyun-fighter:20200513075939j:image


f:id:yunyun-fighter:20200513054335j:image


リヤは車高はリム上1センチ、キャンバーは目一杯起こしてます。



ということから、ショルダーが合って、外径の小さいATRの215/40/18を指名買いです。また、リヤはそのことから10J+11という純正フェンダー限界オフセットで履きますのでより逃げられるピンソの225/40/18を選んでいます。

 

この車高でもドリフト中はリヤの沈みはこんな感じです。ゼブラに乗せて蹴ったり、インカっとしなければ特に問題はありません。

ちなみに、ドリフト時はフロントホイールを10J+20のちょっと甘めオフセットのものに変更し、タイヤは225/40/18としてます。

f:id:yunyun-fighter:20200513062329j:plain

さて、皆様、ぜひこんなタイヤの違いを生かして、ショルダーまで吟味してツラツラ狙いましょうね!

 

ゆんゆんふぁいたー