yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

今年は全国旅行支援で家族旅行!6歳児と3歳児を連れていく検討〜予約まで!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

それにしても4月はほんとに忙しいですねぇ・・・。ブログを書く暇すらありません・・・。が、そんな中でもバカンスの為の旅行計画をすすめることにしました。

 

というわけで、本日は、7/20が実施期限にせまった全国旅行支援!! 新型コロナ5類への移行もあり、最後のチャンスと考えたゆんゆんふぁいたー一家の旅行計画について検討したので、ブログにまとめたいと思います。

 

●背景

全国旅行支援は当初3月末までとなっており、 ゆんゆんふぁいたー家でもそのタイミングでどこかに・・・と検討を重ねておりました。しかし、3月と4月は 卒業入学シーズン、本当に予定が立てられない、という状況でした。

仕方なく3月末を迎えようとしていた時、4月からの全国旅行支援 延長が決まったのです。

 

昨年は4月に沖縄に行ったゆんゆん一家ですが、少し肌寒く、 できれば真っ青な海と輝く太陽を見て海を満喫したいと思っていました。

 

ということで、 全国旅行支援の最後のタイミングでの沖縄を検討し始めました。

 

 

 

●全国旅行支援対象ツアーにするために

検討を開始するにあたり、 前回のように適当にジェットスターを予約してホテルを・・・ では対象にならないことが判明しました。そのことから、楽天トラベルやHISなどの旅行会 社で予約することにしました。

いつも格安ツアーを検索するのはとらべるこちゃん!! と決めていることからそのなかから旅行会社を選択しました。

とらべるこちゃんのいいところは右側のカレンダー部分に指定条件での最安値が全表示されるとこですね!!これを見ながら日程を決めることができます。

●選択した旅行会社

今回選択したのはエアトリという旅行会社です。

上記のとらべるこちゃんで検索すると・・・

・アークスリーインターナショナル

名鉄観光

ティーエストなどが現れます。

 

低価格な旅行会社はエアトリ以外にもたくさんあるのですが、 毎回メールで送って空席確認するところや、空席確認が営業時間にしか回答されないところがあり、 それらを除くとエアトリが最安値のようでした。

ちなみにJETSTARのサイト連携もとれているので、 瞬時に予約ができます。

 

●2回目の沖縄でやりたいこと

前回の沖縄では、いわゆる初めての沖縄、なモデルプラン通り、 美ら海水族館や、アメリカンヴィレッジ、瀬永島など普通にいくような観光地に行きました。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

子供たちがまだ5歳と2歳 と小さかったこともあり、食に関する観光はほとんど

できませんでした。

 

その結果も含め、今回は「海」と「食」と「体験」 をメインにしてはどうかな、とかんがえました。国際通り周辺のグルメを前半に、後半は離島のビーチや体験モノをいくつか入れ、最後はビーチでゆったりする、を目標にします(計画のブログはまたこんど)

ただ、前回長居できなかった、瀬永島と道の駅許田、 そして公設市場は行きたいと思っています。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

 

ただ、 全国旅行支援と沖縄のベストシーズンが重なるのはわずかな期間。

そこを狙ってなんとか予定を組む必要があります。

 

 

●条件

人数;大人2名、子供2名

時期6月中旬~7/21

日程:3泊4日(土日を含むようにしたい)

出発地:セントレア(できればターミナル1)

航空会社:LCC(できればスカイマーク)

ホテル:ビーチが近いホテル

 

 

 

 

 

●結果

日程:3泊4日(7月某日)

出発地:セントレア ターミナル2 ⇒今回は駐車場はP3にして、歩行距離を減らすことでOKにしま した。

航空会社:ジェットスター⇒預け荷物と座席指定コミなのでOKに しました。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

中部出発:9:00 那覇到着10:15⇒ 朝は早いので電車ではいけませんので自家用車で向かいます。

那覇出発:11:00 中部到着13:10⇒翌日が平日なので早く帰れように。。。。

ホテル:ゆがふいんおきなわ⇒名護にあり



 

レンタカーも1台、到着日から帰宅日まで予約をしました。

ただし、一番小さい車両なのでヤリスかフィットかノートです。

そして、4人の合計金額は113100円

24000円の地域クーポン券もついています!!

 

つまり、食事などの費用は別ですが22275円/1人で飛行機、 ホテル、レンタカー込みの

旅行の予約ができたということです。

先日の子供の日帰り雪遊び合宿が17500円だったことを考える ととんでもない安さです。

 

●スーツケース選び

前回はスーツケースは84Lのトパーズステルスと82Lのサルサデラックスで行きましたが、今回は予約したレンタカーが小さいのです・・・。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

おそらくこの巨体を2台乗せることは不可能です。

ということで、車両のラゲッジスペースをいかにまとめ、その結果から使用するスーツケースを決めたいと思います。

 

【車両のラゲッジスペース】

ヤリス  奥行630mm 幅1153mm 高さ831mm

ノート  奥行630mm 幅1025mm 高さ840mm

フィット 奥行650mm 幅1000mm 高さ840mm

スイフト 奥行675mm 幅1140mm 高さ870mm

 

28L トパーズチタニウムビジネストローリ 420mm 440mm 200mm

45L トパーズマルチホイール 560mm 450mm 250mm

63L サルサマルチホイール  680mm 450mm 260mm

82L サルサデラックスマルチホイール 420mm 440mm 200mm

以下のまとめから寸法は抜粋。。。

yunyun-fighter.hatenablog.com

というわけで、今回は3台のスーツケースで向かうことにします!!

サルサマルチホイール63L

②トパーズマルチホイール45L

③トパーズビジネストローリー28L

③は機内持ち込みで強行する予定です。45Lと合体させて運べばかなり楽に移動できますし・・・。

 

 

 

以上、次回は観光計画をたててお送りしようと思います。

こうご期待!!!