yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2023沖縄レポ①レンタカーのヤリスって荷物つめる?リモワを限界まで積んでみた!

はーい、こんにちは★

今回は、2023沖縄旅行レポート第1弾!!今回の沖縄旅行で利用したレンタカーのヤリスのレポートです!!旅行先でのレンタカーとしてはメジャー車種であることは間違いないのですが、心配なのはその積載量!!

 

空港からレンタカーに乗ろうとしたらスーツケースが積めない、というのはよく聞きます。

 

そこで、今回は、スーツケースを最大どこまで積めるのか、リモワで試しましたのでご紹介します。

 

●レンタカー車両

レンタルしたのはこのヤリス!!4ドア1000ccで3気筒エンジンモデルです。

燃費や走行安定性はいいのですが、狭い、遅い、そして振動が気になる車両でした。
f:id:yunyun-fighter:20230705160223j:image

 

そして最も気になるのはトランク!!

レンタカーとして使用されることがあるのに、なぜこんなに絞ったリア回りにしたのでしょうか・・・。開口も小さく、リアウィンドウが傾斜しているので、高さのある荷物も載せられません。

f:id:yunyun-fighter:20230705160322j:image

せめてもの救いが、下面の奥行でしょうか・・・。

テールランプをもう少しサイドにずらせば絶対広くなったのに。。。
f:id:yunyun-fighter:20230705160518j:image

 

 

●今回の搭載スーツケース

今回旅行に持って行ったのは、以下の3つ。

・トパーズマルチホイール 45L

サルサマルチホイール63L

サルサデラックスマルチホイール78L

f:id:yunyun-fighter:20230705160450j:image

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

●事前検討

事前検討は3DCADでスーツケースが入るかを確認しました。

左の箱がスーツケース、右のいびつな形状の立体はヤリスのトランクです。


これらを重ね合わせると、このように、なんとかぎりぎり入りそうです。

 

 

●実際に搭載

というわけで、検討した通りに積んでみます。

この通り、本当にぎりぎりですが、なんとか入りました。
f:id:yunyun-fighter:20230705160528j:image

 

上から見ると、隙間はほぼなし、少しでも大きなスーツケースだともう入りません。

 



また、少しでも高さがあると、リアウィンドウに当たってしまいます。

こんなに積載量がない車だと、本当に積めない!!という問題が多発するのもわかりますね!!

 

●車内スペース

もしも積めなかったら、車内に積むしかなくなるのですが、果たしてそのスペースは・・・?
f:id:yunyun-fighter:20230705160606j:image

そうなんです、まったくありません。フロントシートが意外と大きく、間もないし、李やシート周辺もスペースはありません。


f:id:yunyun-fighter:20230705160620j:image

これから、旅行でヤリスを借りることになる場合には、これを参考にしていただければと思います。

 

●ほかのコンパクトカーとの比較

沖縄はレンタカー天国で、そこら中レンタカーだらけです。

せっかくなので、リヤゲートだけでも比較します。

まずはヤリス・・・。
f:id:yunyun-fighter:20230705160631j:image

 

次はホンダのフィット!!

これはかなり厚みがあります、さらにリアウインドウのふくらみ!!これはスーツケースを積みやすそうです。ややどんくさいデザインですが、実用性が大切ですからね!!
f:id:yunyun-fighter:20230705160640j:image

 

最後は日産ノート!!

トランクの奥行はヤリスより在りそうです。また、ゲート幅も結構あります。

ウインドウが傾斜しているのはちょっといただけませんが、これなら積めると思います。
f:id:yunyun-fighter:20230705160651j:image

 

というわけでご紹介しました。レンタカーのトヨタヤリスへのスーツケース積載!!

本当に積載量がありません。リモワを積む際にも、すべてアルミのトパーズだと積めないと思います。

 

yunyun-fighter.hatenablog.com

 

お気を付けくださいませ。

 

ゆんゆんふぁいたー