yunyun-fighter’s diary

群発頭痛と闘いながらも一生懸命子育てに仕事に、夢を追いかける人生のブログ。

2023沖縄レポ②沖縄で海中をみるならココ!ブセナ海中公園の展望台に行ってみた!

はーい、こんにちは、ゆんゆんふぁいたーのお時間です。

 

今回は、2023沖縄旅行レポート第2弾!!今回は、沖縄旅行で行った、ブセナ海中公園についてご紹介しようと思います。

 

 

●場所

場所は許田ICからほど近い場所、今回宿泊していた名護市内からも20分ほどで到着できる位置にあります。




f:id:yunyun-fighter:20230708191551j:image


f:id:yunyun-fighter:20230708191708j:image

 

 

●入口

入り口は、ブセナリゾートの入り口になります。

ブセナリゾートホテルはいわゆる高級リゾートホテルですので、高額なため、宿泊はできませんでしたが、この海中公園に行くと少しだけリゾート感を感じられます。
f:id:yunyun-fighter:20230705161507j:image

 

入り口には警備の方がいらっしゃるので、そこで海中公園行きます、と伝えると専用の駐車場に案内されます。人はいますが、駐車場は無料です。

f:id:yunyun-fighter:20230705161555j:image

 

 

●受付

駐車場に車をとめて歩いていくと、受付が見えてきます。奥には美しいビーチがありますので、その周辺は海水浴の人たちもいます。この日は波が高く、数えるほどでしたが。
f:id:yunyun-fighter:20230705161637j:image

 

自動券売機で、海中展望塔と、グラスボートの券を購入できます。

この日はあいにくの風で、グラスボートは欠航していました。
f:id:yunyun-fighter:20230705161709j:image

 

ちなみに価格は、大人が1050円、子供が530円です。

急いでいたので、クーポンなどは使用しませんでしたが、比較的リーズナブルな価格設定ですね。
f:id:yunyun-fighter:20230705161802j:image

 

●移動

海中展望塔までの移動はリゾート内を周回するバスで移動します。このバスは20分おき、展望塔までの歩行時間は約13分とのことで、バスを待つより・・・と説明されますが、意外と長いのでバスがオススメです。
f:id:yunyun-fighter:20230705161856j:image

 

時間帯によってはバスは満席、立って乗ることになります。特に午前は混むようですね。
f:id:yunyun-fighter:20230705161959j:image

 

●入場

バスを降りると巨大なイカリがお出迎え。そこからこの建物を通過して、展望塔に向かいます、ここから徒歩3分くらいでしょうか・・・。


f:id:yunyun-fighter:20230705162210j:image

 

展望塔は少し沖にあるため、そこまでは橋を歩いていきます。

橋の両サイドのガイドは少々粗め、小さい子供は頭が通り抜けそうなので、気を付けましょう。ちゃんと手を繋げはOKと思います。
f:id:yunyun-fighter:20230705162219j:image

 

歩くこと3分・・・。風と波が強いと結構迫力があります。
f:id:yunyun-fighter:20230705162229j:image

 

●入館

内部が混みすぎないように少し待ったのち、入館します。
f:id:yunyun-fighter:20230708130150j:image

 

この展望塔は1970年製、結構ふるいですね。そして、高さは21mもあります。


f:id:yunyun-fighter:20230708130304j:image

 

中の螺旋階段を下りていきます。かなり急なので、子供は抱っこが一番でしょう。

今回のゆんゆん家の子供たちは4歳と6歳、問題なく歩いて上り下りできました。
f:id:yunyun-fighter:20230708130410j:image

 

そこまで降りると、小さな窓がたくさんあり、そこから海中を見ることができます。

下の段は子供用、上の段は大人用、という感じです。4歳の下の子は100cm以下の身長でしたが、器用に段に上ってみることができました。
f:id:yunyun-fighter:20230708130516j:image

 

●海中の様子


海中は意外と明るく、魚がたくさんいます。当然撒き餌してますので、集まってきているのですが、まどの近くを通ると、魚が海中で泳ぐ姿を見ることができます。


f:id:yunyun-fighter:20230708162830j:image

この日は海が荒れてましたので多少濁ってましたが、それでもこのくらいきれいに見えました。


f:id:yunyun-fighter:20230708162632j:image

 

もう少し濁りがないとさらに感動が増しそうですね。

グラスボート含め、再チャレンジしたいと思ってます。
f:id:yunyun-fighter:20230708162728j:image

 

●その他

内部は大変涼しく、外は強烈な日差しと暑さですので、かなり快適に海中を展望できます。終わったあとの、戻る徒歩がかなりきついという印象です(笑)
f:id:yunyun-fighter:20230708162943j:image

 

そしてこの日乗れなかったグラスボートはこちら。
f:id:yunyun-fighter:20230708163006j:image

 

というわけで、行ってきました、ブセナ海中公園。

次回沖縄に行くときも再度行こうと思います。

 

ぜひ、皆さんも行ってみてくださいね!!